softrock driving

旅の栞。「リラクゼーションの殿堂!温泉部」 http://relaxation.seesaa.net/ から引っ越してきました。仮設。

民宿ひとみ

唐津からフェリーで1時間40分、いざ壱岐へ!

なんとなく佐賀県っぽいイメージの壱岐ですが、長崎県なのですね。

何はともあれ島旅はいつでもわくわくするもので。

 

渋滞でたどり着けない可能性を考慮し、初日は宿を取っていなかったのですが

意外とすいすい行ってしまい、一日早い到着となりました。

急ではありましたが、更に一泊追加出来て一安心。

 

今回お世話になったのは「民宿ひとみ」。

壱岐空港から程近いところにあります。

残念ながら温泉つきではありませんが、お腹いっぱい海の幸を満喫出来て

一泊二日6000円という安さに惹かれました。

ま、温泉は日帰り入浴すればいいか〜ということで。

f:id:mayu4126:20120508101615j:plain

お部屋は年季が入りつつも、綺麗に使われている印象。

不潔感はありません。

 

晩ご飯です。どれもこの辺りで揚がるお魚ばかり。

<1日目>

f:id:mayu4126:20120508101645j:plain

この地方で「クロイウオ」と呼ばれるお魚の煮付けがとても美味しかったです。

白身なんだけど、脂が乗っています。

f:id:mayu4126:20120508101746j:plain

更にお刺身がつきました。

 

<二日目>

f:id:mayu4126:20120508101817j:plain

二日目はぶりカマ塩焼きに茹でたイカの酢味噌和え等。

ちなみに左下の水割りは「壱岐」というこの辺りの麦焼酎。

とてもすっきりしていて飲み易いです。

壱岐は麦焼酎発祥の地なんだとか。

 

<三日目>

f:id:mayu4126:20120508101951j:plain

メバルの煮付けがメイン。

えいの酢味噌和えは初めて食べました。

 

結局三泊四日してしまいましたが、CP高かったです。

微妙におかずを変えてくれたのも有難いです。