softrock driving

旅の栞。「リラクゼーションの殿堂!温泉部」 http://relaxation.seesaa.net/ から引っ越してきました。仮設。

猿岩と黒崎砲台跡、小牧崎

高峰温泉で汗を流した後は、湯の本温泉から程近い所にある「猿岩」へGo!です。

 

売店にはカラオケに合わせてずーーーっとハモニカ吹いているおじさんがいました。

あまり人気のない観光地で、更に小節単位でズレたりすると妙に物悲しい気持ちに。

 

f:id:mayu4126:20120508152555j:plain

猿岩が見えてきましたよ。

 

f:id:mayu4126:20120508152956j:plain

完 全 に 一 致 !

 

この類いの何かに見立てられた岩は、往々にして微妙なものが多くて

「〜に見えなくもない」程度だったりしますが、これは猿そのもの。

目、鼻、口、舌までかなりリアルな感じ。

作り物と見紛うばかりの壮大な自然の彫刻。素晴らしいです。

 

猿岩周辺は公園になっています。

f:id:mayu4126:20120508153738j:plain

ドラクエのフィールドを彷彿とさせるような芝生。

ちなみにこの芝生の向こうは断崖。

柵はありません。

景観を損なわない、セキュリティフリーな感じが素敵です。

でもあまり崖っぷちに近づきすぎないでね。

f:id:mayu4126:20120508154202j:plain

公園づたいに猿岩を回り込んで裏に回ったところ。裏から見たら普通に崖ですね。

曇っても尚コバルトブルーの海が美しいです。

猿岩の裏側と海を眺めながらコーヒーブレイク。

 

 

近くの丘の上に展望台があったので行ってみることにしました。

f:id:mayu4126:20120508155010j:plain

一応階段になっていますが、しばらく人が通っていない雰囲気。

 

f:id:mayu4126:20120508155119j:plain

んー、猿岩見えないなぁ。

海は先程の公園からの方がよく見えるし、正直ここは来なくても無問題かと。

 

 

更に猿岩の公園内にある黒崎砲台跡へ。

f:id:mayu4126:20120429111258j:plain

公園の少し手前から竪穴が掘られ、そこから人や大砲等が出入りしていたそうです。

f:id:mayu4126:20120429122051j:plain

公園内にある穴の反対側は大きな丸い穴。

この穴から大砲が発射される予定だったそうです。実際は使われなかったとか。

当時から射程距離は30キロほどあったとかで、結構なハイスペックだったようです。

 

黒崎砲台跡を離れ、更に近くの岬「小牧崎」へチャリを走らせました。

f:id:mayu4126:20120509212842j:plain

 

f:id:mayu4126:20120509212947j:plain

 

芝生が広がっていて、ところどころに牛のふんらしきものが。

牛を放牧する場所でもあるようです。

 

f:id:mayu4126:20120509213536j:plain

断崖のたもとで磯釣りを楽しむ人がいました。

しかしそこまでどうやって行ったのかな?船?

 

と思ったら近くの松の木にところどころ玉結びをした太いロープがくくられ、

崖下に垂らされていました。

このロープを伝って降りたのか。。。恐るべき釣りへの執念!